ありがとうございました!


+++ ラプソディアクリアさんに100の質問 +++
001:あなたのHNと、この質問に答えている年月日をお願いします。
こんにちは、ひめといいます。今日は2005年11月29日です。

002:幻想水滸伝シリーズをプレイしたことはありますか?
外伝以外はひととおりベストエンディング見てます。

003:Rhapsodia以外のSRPGをプレイしたことがありますか?
ありません。はじめてでした。SRPGって頭使うんだなと思いました。

004:Rhapsodiaとの出会いはいつですか?どのようにして知りましたか?
2005年6月10日っぽいです。日記のログを見たところ。
たぶんいつも頼りまくってる攻略サイトさんの掲示板で知ったのかと…

005:初めて存在を知ったときの感想は?
その前にフライングで5?情報が出てたので、最初は5が出て5で紋章砲やるの!?と早とちりしていました。っていうかジャンプなのかよおぉ!とうけていました。木内眼鏡にもうけていました。
笑うしかないって書いてるあの日のわたし…

006:Rhapsodiaをプレイする前に情報などは集めていましたか?
ジャンプはとりあえず見ていました。
あと件の掲示板で人様の予想とかうきうきと。

007:Rhapsodiaをプレイしたきっかけを教えてください。
きっかけ…?なんでしょうかね。やんなくてどうすんのって勢いだったので。4についてちょうどいろいろ考える余裕が出てきて、4でも本出したいな…というころでした。

008:ソフトの入手方法を教えてください。予約された方は予約した時期も。
あまぞんで予約。八月末くらいだったと思います。

009:ジャケットイラストを初めて見たときの感想をお聞かせください。
ふーんこんなかんじでいくのかー。って。べつにジャケ買いでもないのであまり気にしませんでした。ヨーンかわいいなって思ってたと思います。

010:Rhapsodiaをプレイするまでの印象はどうでしたか?
SRPGなんかわたしできるんやろうか…ということ。あとウォーロック師はもう死んでいるのかゲーム中で死ぬのかってことが気になってました。

011:クリアする際に参考にしたものはありますか?(攻略本やネットなど)
なんにもなしで一周目はとりあえず!でもクリアできなくて弟にどうやったらいいのか訊いたりはしました…

012:1周目クリア時のプレイ時間を教えてください。
えーっと50時間はいってないけど40時間は越えてました。

013:遊び始めてから何日でクリアしましたか?
プレイメモによると、9月26日〜11月4日。40日かな?でも原稿とか挟んでたのでその分長くはなってます。あと後半はクリアするのがもったいなくてうろうろしてました。

014:好きなキャラクターはいますか?理由も合わせてお願いします。
みんな大好きです!…けどやたらひいきしてたのはミレイちゃん(強い!かわいい!)とオルネラ様(強い!美しい!)でした。あとよんさま(反則の強さ…)とスノウ(愛のみで育てたら強くなってまぁ…)とか。パブロがいとしかったり。

015:好きなキャラクターの組み合わせ(コンビやCPなど)はありますか?
ミレイちゃんとジェレミーがしゃべった瞬間わあぁ!となりました。オベルっ子がとてもいい。オルネラ・キカのお姉さまコンビとか。海賊は相変わらずだな…

016:全身画が見たいキャラクターはいますか?
副団長とスノウちゃんのあのフリル襟の下!

017:もっと活躍してほしかったキャラクターは誰ですか?
んー…ハインズ?

018:このキャラクターの設定や行動に驚かされた!というものはありますか?
ペック…とんだ爆弾がきた!

019:突然ですが、日記をつけていますか?
え、はい一応。日記というか覚書ていどのものですが。

020:魚は好きですか?
え、っとこれって食料として?見るものとして!?
昔は苦手でしたがいまは普通に食べられます。お刺身はそんなに好きじゃないです。

021:シナリオ全体についての感想をお願いします。
前半濃すぎてもえしぬ…と思ってたけど、中盤からわりとあっさりいきましたね。大方の予想通りだったなーとは思いますけど、まぁあんなもんかなーとも(えらそうにすみません)。

022:オープニングムービーはどうでしたか?
あっさりでしたね…。ムービーはどうなんかなぁでもあの曲はとっても好きです。あとちびキリルと重なって出てくる木って、あの木ですかね…

023:好きなシーンやイベントを教えてください。
ポーラが来た!あそこすごいうれしかった〜

024:好きなセリフを教えてください。
セリフですか?「僕についてくれば心配いらないよ」とかはグッジョブ!と思いました。

025:印象に残ってるシーンやセリフはありますか?
印象というとやっぱり夜の海でガツン!とやられたかなー。

026:Rhapsodiaで迷言だと思うセリフは?
あの…晩飯のためにカニと戦ってるよんさまのあたりとか…笑

027:ツッコミたいシーンはどこですか?
キリルよ…イスカスとか見るからにあやしいじゃん!もっと早く気づいてくれよ!そのわりに地下に置き去りにしてたけども!

028:好きな休息イベントを教えてください。
シメオンとパブロ…オルネラとバスク…

029:「アルジェの人形」と「干からびた腕」を手に入れた時のイベントは見ました?
見てないんです!くやしい

030:エンディングはどうでしたか?
キリル、いっちゃわないといけないんだなぁ…

031:プレイ前に期待していた展開やネタってあります?
特にそういうことは考えずにプレイしてました。

032:本の著者(ナレーション)の正体に気付いていましたか?
えーとひとにうっかり聞いてしまいました。薄々そうかとは思ってました。

033:ヨーンがキリルの母親だということに気付いていましたか?
いや全然考えてませんでしたよ…ちゃんと考えればわかったろうに。4の子たちに夢中でした。そういう意味では成功なのか失敗なのかよくわからないなぁ。

034:エンディング後、キリルはどこで何をしてると思いますか?
その辺を放浪…?よんさまとかシメオン(不老そうよね)とかジーンさんとかとうっかり会ったりしないかな。しないでもいいけど、それはそれでかなしいな。しても気まずいですけど。

035:シメオンって結局何者だったと思いますか?
わたしはぼんやりしてて気づかなかったのですが、ジーン系?シエラ系?かなーという意見が出てますよね。紋章持ちのせいとは違うかなとは思いますが、不老ですよね。メルセトのおばあさんのいってたシメオンの弟子とかって筋も考えられますけど、どっちかというとヒト側というよりも向こう側の世界に近いんじゃないかなぁ…。

036:「もう一つの世界」はどんな世界だと思いますか?
普通に考えると「永遠の都」がらみですよね。

037:2周目以降ナレーションの声が変化しますが聞きましたか?
まだ2周目いってません!

038:こんなイベントがほしかった!というものはありますか?
うーん?あの、日付に意味ってあったんでしょうか…クエストの期限だけ?もうちょっとあれがからんだらおもしろかったんじゃないかしら。阿呆なわたしは困りますが。

039:主人公のキリルに何か一言。
わりと天然タラシ系ですよね!(にっこり)

040:ヒロインのコルセリアもしくはヨーンに一言。
コルセリア…おつかれさま!
ヨーン…誘ったのはどっちからなのかちょっと教え、あ、いや冗談!冗談です!やめて蹄は痛い!!

041:イスカスにも一言お願いします。
国のためになにかしたかったっぽいのはちょっとわかったけどそれならもうちょっと手段を考えてくださいよ。群島のやつらに、クールークってお魚天国だったんだ…って思われてるよ!いいの!?

042:戦闘システムについての感想をお願いします。
地面属性ってすごいだいじなんだぜって、もっと最初から教えてくれないと阿呆なわたしは困りました。でもおもしろかったです!でも敵の行動がちょっと遅かったりしたのはめんどくさかったです…なに、考えてんの?考えてんの?笑

043:好きな戦闘中の会話はありますか?
会話できるってわかると戦闘そっちのけで会話してました。みんな好きー。ミレイちゃんがわりといろんなひとに話しかけてくれてうれしかったです。あとシメオンが魔法っ子をナンパしていくのがおもしろかったです。

044:好きなふきだしセリフは?
ポーラ:トリさん、いきましょう!
オルネラ:けっこうたかいな…
トリスタン:よしっ…ゴホッ…
ひらがなだからなんかみんなかわいくて…!

045:もしかして会話やふきだしのセリフを集めたりしてましたか?
集めておけばよかった…

046:会話や好感度設定が欲しかったと思うコンビはいますか?
全部試しきれてないのでなんともいえません。

047:そのコンビに会話があったとしたら、どんな話をすると思いますか?
……。あっそうだミレイちゃんてよんさまに話しかけたっけ?どうだっけ?

048:ツノウマやイワドリは使用してました?
してました。好きな女の子優先で乗せてました。たいへんひいきです。オルネラ様は白が似合うよ!と思ってました。

049:好きな技・魔法は?
火と雷のレベル2攻撃魔法は多用しました。あとはよんさまに頼りすぎでした…。ツノウマの心とかも楽しくなる。

050:好きな協力攻撃は?
お姫様攻撃かわいい!真友情攻撃にホロリ…双剣は頼りになる!

051:お世話になったアイテムや装備品は?
最初にとったスティールの盾がたいへん役に立ちました…

052:好きな戦闘フィールド、嫌いな戦闘フィールドは?
テラナー平原にはよくいきました。オベルはほとんどいってないのでわかりませんが、地下3階でいろいろもりもり出てきて泣きそうになりました。あとグラスカ宮殿は手こずった…
053:好きな敵ユニット、嫌いな敵ユニットは?
オーストリッチとなんたらの精はこわかったです!!ふさふさはかわいかったです

054:優先的に上げてしまうスキルはありますか?
命中。ほんま、たのむ…と思いながら上げます。あとスウィングかな。よんさまえらいことになりますよね。

055:戦闘によく出していたユニットは誰ですか?
よんさま・ミレイちゃん・ジェレミー・セネカねーさん・オルネラ様。

056:戦闘に出すユニットはどうやって選んでいますか?
まずキリルはずっと使わねばならんので、モンスター退治とかでもいれる。で、弓の第一線のセネカ、その他前線に出しても多少の攻撃ではへこたれない子、そのなかでも何人かを騎乗にして。その次に魔法ユニット。その次に鍛えたい子をひとりふたり入れます。おたすけ組はほとんど使わなかったので、2周目は使ってみたいなーと思っています。

057:一番お世話になった戦闘ユニットは?
セネカ…とよんさまかなぁ…

058:一番お世話になったサポートユニットは?
ルネしか使ってません。お宝ざっくざく。

059:Sランクアイテムは全部手に入れましたか?
全然…スティールの盾と老人の像だけです。像とか。どないせっちゅーの。

060:戦死キャラが出たら「リトライ」や「あきらめない」を使用しますか?
します。イスカス戦ではどうせ仲間揃ってないし…と気にせずいってしまいましたけど。

061:一回の戦闘で最高何回「リトライ」と「あきらめない」を使用しましたか?
「リトライ」より「あきらめない」になる確率の方が高かったな…ひどいときには十回くらい「あきらめない!」でした…

062:モンスター退治などのフリーバトルは活用しましたか?
しました。海賊とスノウを育てました。

063:オベル遺跡の五行の間は全部行きましたか?
たどりついてません…

064:苦戦した戦闘はありますか?
宮殿のとこ…

065:Rhapsodiaをプレイする際のあなたのこだわりを教えてください。
こだわり?えー…っと、一応誰も死なせない!と思ってやってました。

066:クエストギルドの依頼は全部こなしましたか?
いくつか失敗し、これじゃいつまでたってもクリアできないわ…と思って本筋に戻ったので放置…

067:好きなクエストを教えてください。
ラズリル騎士団の大掃除のお手伝い!よんさまにお願いしました

068:クリアするのに苦労したクエストは?
売ってないアイテムを取ってくる系のやつ。ほとんど持ってなかったので、エレメントだけ残して延々ルネに掘ってもらったりしました。

069:クエストに派遣するキャラクターはどうやって選んでいますか?
強そうなひと?家庭教師クエストとか、魔力でいうといちばんはマキシンだったんですけど、熱意を持って教えてくれるか不安だったのでミレイにいかせたりとか。条件としては関係ないんですけど、こいつっぽいなーと思っていかせたりしました。結果失敗したりしましたけど…はは!賊に撃退されてしまう副団長とか!

070:チープーを豪富にすることはできましたか?
ここのシステムよくわかんなかったんですが、エックス商会のクエストをこなせないでいるうちに、なんか服としゃべり方変わってた。こんなチープー知らないよ!と思ってました。金はひとを変える…!

071:傭兵4人組を仲間にすることはできましたか?
できませんでしたー。

(072から078まで幻想水滸伝4を遊ばれた方のみお答えください)

072:幻水4の外伝としてRhapsodiaはどうでしたか?
外伝だった。4は4だったけど、ラプは4がないと、というか完全に4とセットだったと思いました。うまくいえませんが…あ、クールークのいろいろがわかったのはちょっとよかったです。4だけだとやっぱりどうしても違和感というか…この国だめっぽいよねって思ってても、それが全然あらわれてこなかったので。

073:Rhapsodiaのために幻水4を遊びなおしたりしました?
ラプのためというか原稿のためにしたかったんですが時間がなく。2周目に突入する前にもう一度4を一周しようと思っています。

074:Rhapsodiaにも登場して欲しかったキャラクターを教えてください。
ヘム…は出てほしいけど出られても困ったので、出なくてよかった。できればトラヴィスに会いたかったかなー。

075:Rhapsodiaで明かされて欲しかった幻水4の謎や設定はありますか?
ラプで4の謎が明かされるのはちょっとびみょうかなと思います。紋章砲のいろいろはたしかに4のなかでも謎でしたが、本筋ではなかったので、そこはいいんです。

076:幻水4では行けなかったクールーク皇国に行けるようになりましたが感想は?
うれしかった!!でもわりと狭い国ですよね…

077:幻水4とRhapsodia、どっちが好き?
両方!

078:Rhapsodiaをプレイして幻水4の印象や評価は変わりましたか?
4は4です。

(079から083までデータコンバートに成功した方のみお答えください)

079:コンバート時の4主人公の名前と声(AorB)を教えてください。
   よろしければ名前の由来なんかも。
声は戸川さん。名前はアイハル。由来というほどのものはなく、そのとき読んでたゲド戦記から好きなひとの名前をぱくったもの。あそこ多島海だからちょうどいいわと。

080:4主人公の加入イベントに一言。
ミスター・ワイルド・よんさま

081:スノウの加入イベントに一言。
ほんとに一からのスタートだったのね…!

082:4主人公が喋るようになりましたが何か感想とかあります?
わりとすっとぼけたかんじの子でたいへんにこにこしてしまいます。

083:幻水4では明かされなかった4主人公のその後がわかりましたが
   予想通りでしたか?また、判明したときの感想をお聞かせください。
釣りかよ…!と思いました。わたしの頭のなかではその辺をうろうろしていました。その途中で出会うのもよかったかな。でもキリル達の旅があのかたちをとるかぎり、リノの下にいるのがいちばん自然なんでしょうか。あの状態は、ことが起こったら駆りだされてしまいそうでちょっと不安なんですが。でもまぁのんびり暮らしてたんだなってことで、まずまずかなぁと。

084:Rhapsodiaの中で好きな島や街はありますか?
へんてこハルナが好きです。

085:RhapsodiaのBGM全体の感想をお聞かせください。
なんかおもしろいよね。アレンジ楽しい。

086:BGMで好きな曲を教えてください。
「血族の誇り」だったかなー。メロディかわったチャーララーってとこがすごい好き(わかりにくいよ!)。あとは罰の紋章の完全版が聞けてよかった!

087:ゲームグラフィックへの感想をお聞かせください。
かわいいですよね。選んだユニットが出てくるときの動きがすごい好き!ムービーで曲がるときに直角曲がりなのは、まぁ…お愛想ということで。

088:声優さんのキャスティングについてはどうでしたか?
みつきちゃん好き…藤原さんはいつもいい仕事をなさる!あと木内眼鏡の「大丈夫ですか、キリル様…」とか最高でした。

089:失敗談や苦労話などありましたらお聞かせください。
やっぱり慣れるまでがちょっとたいへんでした。あとどうしてもお金ないときにカズラーの根を売ってしまって、あとになってユウ先生がほしいっていいだして焦ったとか。

090:やり込んだこと、またはやり込んでみたいことはありますか?
オベルにもぐってないのでもぐりたいのと、会話と協力攻撃を全部見たい!

091:現在の総プレイ時間と何周目まで遊んでいるか教えてください。
現在封印中…。

092:あなたがゲームをする際にこだわる要素はありますか?(シナリオ、システムなど)
あんまりゲームしないのでなんともいえませんが、幻水だけは続けているのでやっぱり好きなんだなとは思ってます。

093:Rhapsodiaを100点満点で点数をつけると何点?
えー…わかりません。愛憎ひっくるめて好きだから。

094:Rhapsodiaの魅力、良いところはどこですか?
上に同じ。あ、SRPG初心者のわたしでもクリアできたので、そういうことはいつも親切でいいなと思います。

095:Rhapsodiaの悪いところはどこですか?
上に同じ。

096:Rhapsodiaの次回作は出ると思いますか?また、出て欲しいですか?
うーんどっちでもいいです。こなみさんとしては、当たったら出したいかんじでしたよね。

097:次回作が出るとしたら、時代・舞台設定の要望はありますか?
そりゃやっぱ…みんな気になってるハイイースト動乱とか…?

098:Rhapsodiaに対して他に何か語りたいこと、言いたいことがありましたらどうぞ。
プレイメモの方でだいぶ語ったのでここでは省略させていただきます。あ、イスカスの事情はもっと知りたかったです。でないとあいつまるっきり中途半端な悪役のままなんだもの。

099:「こんな質問されたかった」というものはありますか?
   その質問内容と回答をお聞かせください。
えっ?えー…?

100:お疲れ様でした!最後に一言おねがいします。
あぁなんでこんなに好きなんだろうな…といっそ感動しつつ、毎度幻水やってます。でも外伝系はやったことなかったので、4のいろいろがやっぱり知りたくてやったのかしら。4、いつの間にかものすごい好きになってた。4やってなかったらラプもやってなかったかも…とちょっと思ってます。
一言じゃないな。
ありがとうございました!!


20051129
back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送