幻水4クリア DE 100の質問


1 あなたの名前(HN)と、この質問に答えている年月日をお願いします。
 はにうひめといいます。今日は2005年2月11日。記憶だけで答えていきます。一周目は普通、二周目でグッドエンディング見ました。

2 幻水4をプレイしたきっかけは何でしょう?
 買うのどうしようかな〜テッド出るんだよな〜と思いつつ日々を過ごし、CMを見てうわーっとなり、人様がプレイされているのを見て我慢ならなくなったところに、ちょうどバイト代が入りました。

3 お持ちのソフトは限定版、初回版、通常版、どれですか?
 初回版? 開けるとちびっ子がいるやつ…

4 予約特典ストラップは入手できました? できた方はどの紋章ですか?
 できてません。

5 毎週更新されていた公式サイト、事前にチェックはしてましたか?
 発売前に少し見ました。チェックするというほどには見なかったと思います。

6 本編は予想とギャップがありましたか?
 うーん…? どうでしょうかね?

7 クリアするのに参考にしたものはありますか?(攻略本・雑誌・サイトなど)
 一周目はなにも見ないでやろう!と思ったので自力で。でもネタバレにならない程度に人様の感想は拝見しておりました。

8 一日に何時間プレイできました?平均時間と最高時間をどうぞ。
最高三時間、平均二時間くらい。長時間やると頭が痛くなるので。

9 一周目クリア段階のプレイ時間・最終パーティ平均レベルを教えて下さい。
 三十三時間くらい。レベル60くらい。まずはクリアをめざしました。

10 主人公の設定は?名前・由来・声(AorB)・性格など決まってましたらどうぞ。 
 アイハルといます。わたしのなかでゲド戦記大ブームだったときにつけました。声は…どっちだっけ、若い方です。物静かというか無口というか、そんな子だと思います。

11 本拠地の名前はなんですか。由来も一緒にどうぞ。
 テハヌー号といいます。上に同じ。

12 軍の名前はなんですか。由来も一緒にどうぞ。
 アースシー軍といいます。上に同じ。多島海でいいじゃない、アーキペラゴで、と…



【仲間・キャラについて】
13 仲間集めはどうでしょう。一周目で全員揃いましたか?
 全然そろいませんでした…

14 仲間にするのに一番大変だったのは誰ですか?
 別にいなかったと思います。島をひとつ見逃していたのでわからないやつはいたけど。

15 今回はボイスが入ってますよね。キャラに合う・合わないの意見があると思うけど…
 レックナート様が、無機質でいいという方もいらっしゃいましたがちょっと無機質すぎ…と思いました。もうちょっとやわらかい方がよかったなぁ、と。あとはテンポが気になるくらいでした。クールーク兵はえろいです。

16 ポリゴンも賛否両論のようですが…
 比較対象がないのでわかりません。あれはあれだと思っています。

17 お気に入りのキャラはいますか。Yesの方は誰?
 いっぱいいますが発売前からきっとトロイは好きだなわたし、と思ってました。ヘルムートが予想以上にきました。

18 ↑の答えに理由などあれば。
 理由…いっぱい…!

19 ぶっちゃけ嫌いなキャラっていますか。Yesの方は誰?
 嫌いというわけではないけど、ギュンター…

20 ↑の答えに理由などあれば。
 顔やらしいと思う!(笑)

21 お気に入りのCPはありますか。Yesの方はどのCP?
 トロヘムトロ…

22 ↑の答えに理由などあれば。
 理由…いっぱい…!

23 CPじゃないけど、このコンビ・関係が好きというキャラはいますか? Yesの方は誰?
 ダリオとルイーズとナレオ。キカ様と海賊達。コルトンとヘルムート。アカギとミズキとラマダ。パブロとウォーロック。多い…

24 どうしてもパーティから外したくない!というキャラは?
 ハーヴェイ。速いし強いし!

25 武器名にビックリ!なキャラは?
 ジェレミーのを見てると愛がこみあげます。

26 このキャラの服装が好き。
 スノウの海賊服は最高です。

27 このキャラのこんな意外性に驚いた。
 ダリオ、ただのあほじゃなかった…!(失礼)

28 衝撃の懺悔室。 どのキャラが印象に残ってます?
 ハルトさん。働けよ…

29 「許す」「許さない」でいい反応するキャラは?
 ヘ ル ム ー ト

30 目安箱は誰の手紙が一番好き? またはツッコミ入れたい?
 ロウハクは熟女好きでロウフォンはオジサマ好き…で、ロウセンがロリだったら嫌だ!と無駄な心配をしています。

31 このキャラのおかげで150年後は○○なんだよなあ…
 アルドのための質問事項でしょうか…(笑)。
 あの子となかよくしてくれてありがとうね、と思っています。

32 このキャラは出ると思ったのに…予想がはずれました。
 予想とかしてなかったのでいま考える…けど、出られるとしたら誰ですか? ユーバーとかペシュとかですか?

33 皆勤賞キャラに一言。
 ジーンさん風邪引きますよ…
 ビッキー美少女に入れてよかったね…

34 宿星とキャラは合っていると思います?
 地闘星は、そうよなぁ、あいつしかおれへんよなぁ、と思いつつ…。地微星はフッチよりもよっぽど地微星らしいな、と。

35 108星のその後、一番衝撃的だったのは誰でしょう。
 ウォーロック師です。



【ストーリーについて】
36 とりあえず全体的な感想は?
 薄かったといえば薄かったとは思います。えっちょっと待って! まだ全然集まってないから待って!と焦りました。でもわたしの足りない頭にはちょうどいいです。妄想補完です。

37 今回の名セリフ。
 「…理解できぬ。」?

38 今回の迷セリフ。
 スノウがいっぱい言ってくれてましたよね…

39 一番印象に残った好きなイベントは何ですか。
 やっぱり出航シーンはわくわくしました。

40 一番印象に残った悲しいイベントは何ですか。
 難しいなこれ…イベントの定義ってなんですか…

41 こうくるか…!な驚きの展開ってありました?
 うーん…? えっラマダ生きてたよおい! かな?(笑)

42 スノウの存在について。
 なんかもうすごいんだけど、にくめないやつです。

43 エンディング、あなたの解釈を教えて下さい。
 108星そろわなかった一周目は、主人公は死んでしまったのかと思いました。
 二周目は…自分からみんなのもとを離れていった、旅に出た主人公が、海で偶然みんなにあったのだと思っています。笑って、それじゃあちょっといってくるよってくらいで、海に出たのだと思います。思いたいです。



【本拠地について】
44 本拠地が船だと最初から気づいていましたか?
 ぜんぜん…

45 主人公の部屋の装飾は?
 招き猫とラクガキと抽象画を飾っていました。

46 お風呂の壁・置物はどうしましたか。
 壁は洞窟だったかな…? 置物は呪い人形と。

47 お風呂イベントはどの会話が一番好き?
 オベル王家がおっかしかったです。紋章砲師弟にもだえました。

48 ついつい立ち寄ってしまう所は?
 艦尾。ニコとウェンデルと一緒に海を見ます。

49 ミニゲームでは何が好き?
 リタポン! これだけは勝てたので。

50 宝探しはどうですか?
 まだルネのずっこけを見ていないので見てみたいです。

51 引き網はこのアイテムのために頑張りました。
 家具とスノウの服…!

52 エレノアに海戦指導をお願いしましたか。
 一度だけしました。お勉強より遊んでいる方が好きでした。

53 今回は装備品を作ることができますよね。そのシステムはどうでしょう。
 おもしろかったと思います。素材を集めるのはたいへんでしたけど。

54 福引券は使用しましたか。
 めっちゃしました。特効薬も目覚ましもとちゅうからはここで補給してました。

55 キノコ派? ハーブ派?
 キノコ〜

56 栽培戦争イベントがあるんだ…!
 な、懐かしいけど… どれにどれが効くのか忘れてるよー!!と焦りました。若き海賊達は約一名、若いのか疑問です。

57 懺悔室はいかがでしょう。
 楽しかったです。やってるとちゅうはほんと、シルエットですらキャラクターの見当がつくのだから、幻水ってすごいなって思う…

58 壁新聞、好きな記事なんてあります?
 八ーヴェイてどないなん!

59 あなたの銅像は…?
 主人公です。ヘムのが建てたいです。

60 お気に入りの窓はありますか?
 あんまり集められなかったのですが、薔薇で優雅な気分。

61 オススメのインテリアセットはありますか?
 シンプル…!
 というかシンプルしか集まってませんまだ…

62 船のカスタマイズはしましたか?
 射程距離を伸ばしました。…っていうのはカスタマイズ?



【戦闘・戦争イベントについて】
63 今回は四人パーティですが、便利・不便な点はありました?
 いっぱい育てたい人がいるときは六人だったらなぁと思いました。

64 ラスダン、本隊パーティを教えて下さい。
 一周目は主人公・キカ・カタリナ・コンラッド。
 二周目は主人公・キカ・スノウ・テッド。

65 ラスダン、別働隊パーティを教えて下さい。
 一周目はリノと美青年。ハーレム。
 二周目はジーンと美青年。キラキラ。

66 攻撃パターンは剣・弓・紋章・飛び道具系、どれが一番お気に入り?
 剣が好きです。でも剣士ばかりだと戦闘開始時に「シャキン!」て音がすごいんですよね…

67 誰の武器が一番好きですか。
 トラヴィスは大理石をどこから拾ってくるのか気になります。

68 紋章片はつけてます? お気に入りがあればどうぞ。
 つけてます。でも、なんとなく…っていうくらい。水が好きです。

69 重宝した紋章は何ですか。
 雷の紋章。早い! あと「静かなる海」の使い方を四作目にしてようやく知りました。

70 この固定紋章が好きです・嫌です。
 ほたるはけなげです。薔薇はゴージャスです。

71 オススメ装備品は?
 ブ ル ー リ ボ ン

72 今回もバラエティに富んだ協力攻撃、どれが一番お気に入り?
 美青年・裏美青年は言うに及ばず、真忍者がかわいくてお気に入りです。

73 このモンスターのこんな所が嫌。
 あの…蜂系の、倒したときの腹の動きが…!

74 一番苦労したエリア(ダンジョン)ボスは?
 苦労はそんなにしませんでした。あ、ミドルポートの地下で、なんか強いのにあったときは冷や冷やしました。

75 今回の戦争イベントはどうでしたか。
 海戦開始してからも紋章の相性を見られるとよかった…すぐわかんなくなっちゃうので(笑)。

76 戦争イベントの基本攻撃は紋章砲・白兵戦、どちらですか?
 紋章砲です。ジーンとかで速攻。白兵戦は一度勝つだけでよいのだと弟に聞いてショックでした…

77 一騎打ちイベント、セリフの意図が読みやすい・読みにくいのは誰でした?
 若様は読みやすすぎです! 駆け引き苦手そうです!

78 あのラスボスって結局何だったの…?
 何だったの…? よくわかりません。3があんなのだったので、五行の属性全部くるあたりはわかる…のですが、そういう話じゃないですよね。
 よくわかりませんが、あんな、植物であったことが印象的でした。エルイールの雰囲気とかクレイの腕とかを見てると。

79 グレアム・クレイに一言。
 パパ…

80 トロイに一言。
 馬鹿野郎が…!!!



【全般的に】
81 今回のオープニングはいかがでした?
 好きですよ。終わった後に見ると、うわわっと思うことも多くておもしろかったです。オーバーラップになっているところが気になりますトロイとか…(あのマントの形はそうじゃないかと思うんですが)

82 今回のスタッフロールはいかがでした?
 って、エンディングの…ですよね。悲しみのテーマのアレンジがきたときは、ちょっと叫びました。やめてーずっこい! 泣く!って。ちょっと長かったけど、じーっと見てました。船とかも。

83 無人島エンディングは見ました?見た方は感想もどうぞ。
 まだ見てないです。

84 音楽は何が一番好きですか?
 モルド島がリゾートっぽくていいです。

85 お気に入りの島、または村はありますか?
 ネコボルトの集落、かわいい〜!

86 重宝したアイテムなどあれば。
 地蔵の目覚ましは地獄の目覚ましだと勘違いしたまま、たいへん重宝いたしました。あとはキノコ・ミント類…

87 Loading画像、どのキャラが一番お気に入り?
 ネコボルト三人!

88 ポッチ稼ぎに交易を利用しましたか?
 ラム酒ブームをひたすら待ち続け、大金持ちになりました。すぐになくなりました。

89 本拠地・キャラの操作性はどうですか。
 本拠地というか、船が…慣れるまで本当にたいへんでした…。キャラに関しては、やたら視点を変えていろんなところが凝視できたので楽しかったです。

90 二周目への引継ぎシステムはどうですか。
 お金はほんとにありがたかった…!

91 実はプレイ前、こんなネタを期待してました。
 108人目の仲間はトロイ! とかね…

92 幻水4、ここが良かった!
 全体的な評判としては良くありませんが、私はとても好きです。ここが良かった、とかっていうより、あぁやっぱりこのゲーム好きだなと思いました。愛憎ひっくるめて。

93 幻水4、ここがダメダメ!
 いろいろあるよね…。でもまぁストーリーについてはいっさいなにもいわず、提示された範囲で妄想なり捏造なりしようと思うので。
 システムの面についていえば、ロードがやっぱり頻繁で長いこと、音楽が切れてしまうこと、本拠地で物が売れないこと、道具屋とかで108人表示切替できたのが便利だったので継承してほしかったこと…

94 150年後、ぶっちゃけ罰の紋章はどうなっているでしょう。
 どこかで眠っているのではないかと思います。



【幻想水滸伝シリーズについて】
95 明かされていない謎で、一番気になっているのは何ですか?
 お約束としてはやはり、ジーンとビッキーで…。あとはヒクサク様とかかな。ルックやササライと同じ顔なのかなーとか。

96 今後も続いて欲しいと思います?
 続いてほしいような、ほしくないような…。
 4をやり終わってから、ずいぶんいろいろな意見を目にしました。作品に対する愛がない、とかばらばらになっちゃってる、とかがわたしのなかにあるもやもやにいちばん近い指摘ではないかと思います。最近2のサントラを聞いたのですが、歌詞カード?とか見てると、やっぱりすごい、愛とかこだわりとかが伝わってくるんですよね…。
 出ればきっとやると思いますが、いまのままでは出ても、かなしい結果になってしまうのではないかと不安です。

97 次回作が出るとしたら、時代設定はいつ頃がいいですか?
 4で新ユーザーを、といったのだから4と1との間くらいになるのかな?と思うのですが、微妙ですよね…それも…

98 次回作が出るとしたら、何に期待しますか?
 いろいろなキャラが、それぞれの信念や思いでどうしようもなく起こす行動が作用しあって、歴史をつくりあげる。大きな流れを生み出す。それは本当に些細なできごとであっても行動であっても、意味のないものではない。
 …それが幻想水滸伝ではないかなと思っているので、そういうのがちゃんと描かれていたらうれしいなー…

99 なんだかんだと、やはり幻想水滸伝シリーズはやめられませんね。
 やめられません。今回、そうしみじみと思いました。

100 お疲れさまでした。最後に、幻水4へ一言どうぞ!
 しつこいようですが、なんだかんだいってやっぱり大好きです! 楽しかった!
 おつかれさまでした、ありがとうございました。


質問はhttp://www.milky.ne.jp/~karin/100question/index.htmlからお借りいたしました

20050211
back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送